Skip to content

二周目中(ネ)

二周目中です5(ネ)

四章ボリュームすごく無いですか?
第三の殺人、リヴァネの正体、エレン/セシリア、リュリュさんの生死、

オコネルさん立ち直り早い。

でもなんだかな、最初からオコネルさんのエレンに抱いた希望がルーシー生存ではなく
死亡通達だったとすると、オコネルさんにとってこの絶望は、なんと希望に似ていることか、っていうJing6缶ラストのセリフが急遽出てくる感じで絶望=立ち直る必要条件だった訳で、時期もあったのかもしれませんね。現代人代表オコネルさんによる伝達者、異界解釈は、一周目は「ぇでもキーツも異界来てるし」って思ってたんで響かなかったけど今はエレン/キーツに当てはめても当てはまる気がするだけにクソ辛い。曰く伝達者の役目とは死者との交信ではなく死を認識(自覚か?)させること。エレンはこれを最終的にどう考えることになったんだろうなー。
一周目は意識してなかったんで今後注目ですね。なんかこう、キツエレというかエレキツ的には、エレンの心境はオコネルさんのような立ち直り方とは違うと思いたいんですけどね。諦観はあっても絶望の自覚よりはキーツの存在への希望であって欲しい。

因みにここまで来てもほんっとに仲良くならない二人ですが
未収録シナリオはちょっと萌える要素ある。

http://www.child-dream.net/folkssoul/scenario/04/04.html

エレキツ風味。キーツ珍しく優し…
キキキキーツおま!お前ッ!じじ時間稼ぎやったんかあああ!

……

最高だな

二周目中です4(ネ)

人魚エレンちゃん

エレンキーツ共に三章終了です。ってもう一ヶ月位前になりそうですが。

ようやく平常心でプレーできるようになってきたFolksSoul。このゲーム私の心の蓋をグイグイ開けにかかるのでやるのに覚悟が必要なんですが(笑)、どうにか冷静に楽しめるようになってきました。……でもどうせラストでやられるんだ。。

私はこの章のレスター医師と初めて対面するコミックデモが結構好きだったりします。
エレンとキーツ一言も交わさずにすれ違い様、しかしスゲー意識してる感じ本当に巧み!めっちゃ良い緊張感…!
しかもこの後エレンが妖精界で医師を見かけ最悪の事態を察する演出もあって、初見は凄いゾクゾクしたなあ。
けどこの章でセシリアが絵を描く子だったと分かったのは個人的にほんのり嬉しかったくらいで
まさかあんな壮絶なオチに繋がるなんて思いも寄らなかったよ。。

公開中のシナリオ↓にそれっぽいことが書かれてて新たに気づいたのですが
http://www.child-dream.net/folkssoul/(三章)

エレンが列石にカルテを捧げた時、何も起きなかったように見えて
実はちゃんと死者の声が次の異界の扉を開いてくれてたんですね。
カルテを捧げた直後そこにキーツが現れたんですから…。
切ないね!すごく優しい話だけどすごく切ないね!この伏線すごくすごいね!
他のことだと、ハッグの正体をもしや…と思って困惑するオコネルさんがかなり可哀相です。
これも初見はあまり意識しなかったけど、そうだったんだな、と。

そんな感じで実は伏線だらけの第三章でした。
因みに一周目とは逆にエレン海底宮キーツ沼を選択しましたが
キーツ沼の方がラスト理解しやすい?気がしましたね。
だがエルヴェよ、「お兄さん誰なの?」じゃねえよ…

「編集長にどなられ読者になじられ」(公開シナリオより)凹んだキーツが全然想像できなかったのが
ふとエンディングの険しい顔で肩身狭い感じの様子をあててみたらしっくりきたでござる。
ともかく死者と軽やかに世間話できるキーツ大好きだ。

エレン海底宮はフォークロア退治で妖精王を喜ばせるのがちょっと癪な上にエルヴェがエレンにちょっと冷たいので胸が痛むですねー。エレンは一応キーツ が沼に向かってくれると思っての行動だから許してたも…!ですが、こっちの方が正しい選択なのかな。村でエレンは自分の過去を(異界真央を)追うこと、 キーツは進行中の事件の解決(エルヴェが鍵を握る?)で分担決めてますしね。キーツが異界真央を目指す理由は直接は無いはず…。めっちゃ行きたがってそう だけど。複雑みが増してるます。キーツ編異界では冒頭でベルガエさんから異界真央は人が生きていくための忘却のシステムであることを告げられますが、一周目は上手く解釈できてなかった部分だったのでなるほど新鮮でしたねえ。無意識とは忘却の集合体なんでしょうか。考えさせられる。ただ絵的には、私の忘却のイメージははてしない物語に出てくる「虚無」の「見ようとしてもめしいた感じ」になるイメージなので、海底神殿はいまいちどこが 忘却されてるのか分からなかったです。荒廃?でもこの異界は美しいし独特だしフォークス以外にもリュウグウノツカイとかコブダイとか泳いでて超飽きない。 海の向こうの極楽浄土は沖縄にも信仰がありますからね、特別親近感のある異界ですね。コブダイがね。

まあ三章はあれだ、何と言ってもリヴァネ様の「他人事のように言う」がヤバイ。

二周目中です3(ネ)

くっそータイトル画面で既に泣けてくる。音楽が、音楽が卑怯なんだよ・・・!

久しぶりにFolksSoul二週目の続きをしました。とは言ってもまた大分前のお話なのですが。
やっとキーツ二章という尋常ならざる遅さです。
なんというか雰囲気やシナリオが直に心にくるので気楽にできないんですよこのゲーム。
どこがどうくるのかを説明するだけの文章力がないのが悔やまれる。
これも双樹の影響か。

コミックデモのハリエッタさんとの会話が覚えてた以上にサスペンスでした。
ハリエッタさんはエレン編で教会裏のお花見イメージが強かったんですが
キーツ編では結構悪女モードですね。

BqGSa0xCcAAgFmD

かわいそうだし、悪い人ではないけども。それと絵が微妙な出来になってしまい申し訳ないけども。

大人達がエルヴェの死をセシリアや妖精に結びつけたのは、ただ現実を受け入れたくなかっただけでなく、彼女が余程巧みに妖精の存在をライアンに吹き込んだことも大きな一因だったんですね、恐らく。ハリエッタは、エルヴェが死ぬことになったのはレスター医師も妖精に魅了されていたからだ、と思っていたりして。

二周目で新たに考えさせられること色々ありますね。うーん。深い。

しかしこのコミックデモはお行儀の悪いキーツが見れるの良いですね。
無理してでもやさぐれた姿勢で座らせたかったという制作者の心意気が素敵ですw

そして これから三章やる。やるます。

因みにガルガンチュア使用時のキーツのアクションが大好きな私は

ガルガンチュア

(確かこんな感じではなかったかと)

ふんだんにぶっ放せるドレッドノート戦が一番楽しかったりするのですが、
別にエレン編でもドレッドノート戦が一番好きなので要はぶっ放したいだけなのかもしれません。

なおガルガンチュア持ってない状態での初ガルガンチュア戦は油断しまくってよく死ぬ。

二週目中です2

だいぶ前のお話ですが今日更新;

20140411-004234.jpg

ユリじゃなかった。ユリじゃなかったよねごめん。

二週目、エレン編二章終わりました。お前は二周目に何年かけるつもりだってくらいペース遅いですが
私が楽しいからいいんです。意味もなく夜の海岸行ったり来たりしてます。

一周目のときは怪しいメガネに写真を渡さなかったので今回は渡したげました。
攻略本によると写真を持ってる方が祭祀石に行くっぽいですね。異界の扉の出現場所で落ち合う形です。
墓地に空いた穴から異界へ飛ばされるんですが、ここで落下するキーツの声にいつも吹く。

一周目の時に、この直前の会話、

キ「あれが死後の世界であるはずがない」
エ「なぜそれがわかるの?」
キ「なぜそれが分からない?」

に鳥肌がたったのを思い出しました。

異界に裏がありそう!こ、こりゃキーツ編が楽しみだぞおお!と期待して臨んだものの、
キーツ編を終えてもキーツにはなぜそれが分かるのか分からなかったという。

…。

まあキーツあれだし深く考えないようにしよう。。

しかし戦争界。不慮の事故など不幸な死を遂げた魂は死後もこんな物騒な所にいってしまい、
しかも爆撃から逃げ惑うことになるとは救われないなあと思うんですよ。。
でもここのフォークスはお気に入りです(笑)。
ゲリラ部隊のチマチマ感が特に好き。ガルガンチュアの動きとかも好き。
なのに二週目にもかかわらず霊衣とパトリオットをとり損ねました。あれー。

エレン二章はライアンとハリエッタの想いがテーマっぽいですが、
エレンが伝達者になったことで、わかりやすく心情が救済された二人ですよねー。夜咲く花のコミックデモ美しいです。

二周目中です

※オープニングムービーはコスチューム反映されません。

excuseme
ゆるゆると二週目進めてます。真相分かってるとのっけから切なすぎて茶化さずにはいられない。

エレンスペシャルコスとキーツDLCマジシャンコスでやってます。
エレンのスペシャルが物凄く可愛いことに今更ながら気がついた。かわいすぎる。
通常の黒ずくめもモジモジっぽさが出て可愛いんだけど、スペシャルの元気なカラーリングで
モジモジしてるとギャップで萌える。白手袋白ブーツもやばい。

キーツマジシャンはあまりかっこよくないです。
hensintyu
変身シーンは実はメガネにガン見されていたという衝撃の事実

まだエレンの第一章やってるんですが二週目だし余裕と思ってたブーブリーに殺されかけました。
ブーブリー地味にケルヌンノスより強いよね。初回は早くストーリーを進めたくて絵本もフォークス集めも大分すっ飛ばしたから今度はそう言うのも含め章ごとにじっくりプレーするつもりなのですが、妖精界でまずケットシーが捕獲できない。馬鹿インペットそこじゃねえよ!ドラケイが欲しいよ!こんなんじゃいつまでも二章に行けないよ!
というか二章の前にキーツ編もあるの忘れてた!…DLCもある!ええ、これは来年もどっぷりですね。

因みになんとなく後編からの気がしてたエルヴェ君が一章の終わりには登場しててビックリしました。
この美少年、仕草と表情が悲しくて辛い…。このゲームそこらへんほんとに上手いよな。。

それはそうとファンアート描く描く言ってこの停滞状況はほんと信用問題だよなと自覚はあるんですが一応ラフだけはいくつか描いてるんですよ。ラフのままで終わらせたくないからちゃんと描くよ!章ごとに何か描きたいとも思っているのよ…!今のところふざけたラクガキばっかりだけどそうじゃないのも描くつもりなんだけどノロノロしてて時間ががが


追記

get

捕まえました。

13.12.01